新たな活動のためのツール・資材等の整備

団体名 富山県放デイゆるゆる大運動会実行委員会

都道府県 富山県

助成額 100,000円

助成金で行った活動の概要
富山県内の放課後等デイサービスに通う障害や発達に特性を持つ児童を対象に、普通学校では実施困難な特性に配慮した運動会を開催した。コロナ禍でも安心して参加できるように、現地会場と各事業所をオンラインで繋ぐハイブリッド形式で行い、19事業所(児童166名、職員84名)が参加した。綱引きや玉入れの定番種目の他に、オンラインならではのクイズ競技や画面を通した交流をすることで、楽しい運動会となった。またオンライン参加のため、移動が困難な児童や他者との関わりが苦手な児童も参加でき、今後の新しい障害児支援の手法に繋がることが期待できた。

本助成金による活動の成果
会場使用料(富山県総合体育センター9,920円、歌の森体育館2,480円)、オンライン機器レンタル費(ポケットWiFi3,484円、モニタ24,510円)、感染症対策費(消毒液6,768円、ソープディスペンサー5,798円)、競技備品購入費(玉入れ用ボール12,232円、ミニ綱引きロープ25,192円、ひっくり返しゲーム用画用紙11,530円)



寄付してくれた人へのメッセージ
コロナ禍で様々な学校行事が中止となるなか、多くの方々のご支援のもと運動会を無事大盛況のうちに終了することができました。感染症対策を図り、安心安全な運営によって、たくさんの子供達の笑顔を見ることができました。これもひとえに皆様のご協力の賜物と、改めて深く感謝いたしております。これからも障害や発達に特性を持つ子供達への理解支援等に努めさせていただきます。この度は誠にありがとうございました。