新たな活動のためのツール・資材等の整備

団体名 清瀬国際交流会

都道府県 東京都

助成額 100,000円

助成金で行った活動の概要
コロナ禍が続く中、「学習会」をオンライン形式で行うこととし、そのための機材購入や整備を行った。初めてのオンラインの取り組みだったが、スペックの高い専用PCとしたため回線遅延などもなく、順調に終えることができた。また発信するための会場費、ボランティアが集まれないことから郵送費等、思わぬ出費も出たが、助成金のおかげで対処することができた。(なお、専用PC購入に合わせ、専用メールアドレスやHPも整備したため、申込時とアドレスが変更になりました)

本助成金による活動の成果
PC(富士通A744、16GB 中古) 53800円 / ヘッドセット(講師用) 1591円 / ワイヤレスマイク 999円 / 会議室レンタル 3000×5回(接続練習回含む)1000×1(割引回) 16000円 / ZOOMアカウント(pro版)購入 21850円 / 学習会講師料(20000円?5回分) 63852円 / 学習会その他経費 1795円  ---  計 159887円



寄付してくれた人へのメッセージ
KIC日本語教室では、外国人の日本語学習支援にあたるボランティアのスキルアップのため、定期的に「学習会」を行っていますが、コロナ禍の折、集まることもままならず、開催が危ぶまれる状況でした。そこで、初めての取り組みではありましたが、オンラインに切り替えて開くこととしました。個人のパソコンではスペックが低く、また、ZOOMも有料のpro版でなければ難しいことがわかり、この際専用パソコン購入に踏み切りました。会場確保などに思わぬ出費もありましたが、今回の補助金のおかげでなんとか無事に終了することができました。この経験を今後計画しているオンライン教室の開設に役立てたいと思っています。コロナで予算調達が難しい中、「草の根応援助成」は助かりました。ありがとうございました。