新たな活動のためのツール・資材等の整備

団体名 あぴラッキー

都道府県 東京都

助成額 100,000円

助成金で行った活動の概要
障害のあるメンバーが「バリアフリーワークショップ」にオンラインで参加できる環境を整えるため配信用機材を購入した。それまでは、スタジオに来られるメンバーのみを対象にして小規模なワークショップを実施していたが、これにより、メンバーが自宅からでも活動に参加しやすくなった。さらに、50代以上の一般の方々にも対象を広げた「大人のバリアフリーワークショップ」をオンライン実施し、障害のあるメンバーとの身体表現を通じたリモート交流や作品の制作といった新たな活動にも取り掛かっている。スタジオにいるメンバーとオンラインのメンバーの両方に同時に声や音楽を届けるためにハウリングを防ぐマイクや、広角レンズ等を導入した。

本助成金による活動の成果
マイク/audio technica PRO42 12,800円、ミキサー/Roland GO:MIXER PRO 19,600円、カメラ用レンズ/SONY SEL2470Z 60,330円、Wi-Fiルーター/NEC Aterm WG2600HM4 10,978円



寄付してくれた人へのメッセージ
私たちは、障害のある人たちと表現活動を共にする中で、たくさんの学びや励ましを共有してきました。一方的に助けたり教えたりするのではなく、「私が私であること、あなたがあなたであること」を尊重しあう関係。コロナ禍においては、智恵や助け合いの力の大きさを身近に感じる機会が増えた一方で、社会のさまざまなところで不平等や不合理が明らかになっています。だから私たちは、障害のある人の自己表現を支援するためという以上に、社会の多様性や人間の多面性を知る・伝えるために活動を続けます。ささやかな発信ではありますが、ご寄附いただいた皆様も仲間です。ありがとうございます。※写真は、壁面が鏡になっているため「密」になっているように見えますが、実際の人数は少ないです。プログラムの実施にあたってはできる限りの感染防止対策を行っています。