新たな活動のためのツール・資材等の整備

団体名 特定非営利活動法人志木のまいにちこども食堂

都道府県 埼玉県

助成額 100,000円

助成金で行った活動の概要
当食堂は、緊急事態宣言等により、「まいにち晩ごはん」と「学校給食がない日のお昼ごはん」の活動を再考せざるを得ませんでした。「まいにち晩ごはん」では、週二回の開催とし、密を避けるため2~3家族に利用制限をしました。また、テーブル間、配膳台とテーブルの間にクリアカーテンで作ったパーテーションを設置しました。「学校給食がない日のお昼ごはん」(夏休み)は、とても需要が高いことからまいにち行うこととしました。その際、子ども同士が連れ立って食堂を訪れ食卓をともにするため、テーブルにアクリルパネルを置きました。お持ち帰りの推奨もしました。全体的には衛生管理を徹底し、スタッフは手洗い・消毒・使い捨てグローブ・マスク着用の上調理配膳を行い、利用者にも手洗い・消毒のお願いをしました。テーブル、床、扉、カウンターを常にアルコールで消毒することも欠かしませんでした。お手拭き、布巾は使い捨てペーパーを使用しました。このようなことが助成金により可能になったので、まいにちこども食堂の活動が続けられました。他に申請していた外用テーブル購入と網戸の設置は予算オーバーとなったため、助成金からは使用せずに法人運営費から行いました。

本助成金による活動の成果
①業務用ペーパー、ビニール手袋:5216円 ②クリアーカーテンクロス:3840円 ③アクリルパネル:33376円 ④手洗い泡石鹸、ペーパー、ウエット、マスク:15859円 ⑤使い捨てグローブ:13970円 ⑥使い捨てグローブ:27940円



寄付してくれた人へのメッセージ
こども食堂は、行政のバックアップがあるわけではなく、自己責任の民営団体です。ここに着目していただき、また、活動へのご理解をいただき、ご寄付をくださったことに大変感謝いたします。私たちは情勢を見きわめ、民間ならではの自由な創意工夫のもと、これからも活動を続けていきます。この度はご寄付を賜り誠にありがとうございました。