新たな活動のためのツール・資材等の整備

団体名 ぐんま里山学校

都道府県 群馬県

助成額 100,000円

助成金で行った活動の概要
・里山学校のパソコンに学習ソフトを入れ、コロナ禍で不登校になった子ども達が楽しく学習に取り組める機会を作りました。また、家庭学習を応援するプリント教材の配布、家庭学習をサポートする動画の編集をスタートできました。経済的に塾等へ行けないご家庭からも、有難いとのお声をいただきました。・カメラ等の購入で、スムーズにzoomでの家庭学習のサポートを始めることができ、大変好評でした。

本助成金による活動の成果
学習ソフト 28094円 / ホワイトボード 7539円 / ウェブカメラ 20350円 / 動画編集ソフト 26880円 / 家庭学習用プリント教材 17846円 --- 合計 100,709円



寄付してくれた人へのメッセージ
不登校の子ども達が増え、ぐんま里山学校に参加する子ども達も増える中で、助成金を活用し、コロナ禍でも楽しく学習支援ができる環境を整えることができました。学習できた後の子ども達の笑顔や達成感に満ち溢れた表情を見ると、今回の活動ができて本当によかったと感じます。自信がついたのか、学校復帰をしていった子もいました。今回の助成金を活用して購入した学習道具等を、1人でも多くの子ども達の役に立つように、活かしていきます。ありがとうございました。