新たな活動のためのツール・資材等の整備

団体名 つくば子供支援ネット

都道府県 茨城県

助成額 100,000円

助成金で行った活動の概要
2021年7月4日、ひとり親家庭等子育て中の困窮世帯を対象とした『第5回 子育て応援フードパントリー(食品等無料配布会)』の実施。実施日に受け取りに来られない家庭への事後対応を含み、74世帯へ配布。

本助成金による活動の成果
計100,718円[不足食品購入費 67,380円、新学期用文具 19,860円、寄付品収集ガソリン代 6,780円、事務経費 6,698円]※物資の寄付を積極的に募りつつ、不足分を購入して補充



寄付してくれた人へのメッセージ
貴重な寄付金をありがとうございます。つくば子ども支援ネットは、寄付食品等をつくば市内の子ども食堂や無料学習会に集う子どもたちへシェアすると共に、それらの活動に繋がっていない困窮子育て世帯へも支援を届けるためのフードパントリー(食品等無料配布会)を実施しています。さらに、車がない、親が心身の病気で取りに来ることができないなど、特に心配なご家庭へはお届けもしています。活動を重ねることで、公的支援の対象から漏れている困窮世帯には数少ない支援として、公的支援を受けても足りない世帯へは追加支援として少しずつ認知され、利用者が増えています。そのほとんどが母子家庭です。各種食品ロスや災害備蓄品などの活用先としてもアピールし、積極的に寄付を募ってはいますが、どうしても偏りがあり、購入して補充することが必要となります。また、有志の自己負担だけでは活動を持続できませんので、皆様から頂戴した寄付金のように広報宣伝事務費や交通費へも充てることができる助成金は活動の大きな支えとなりました。支援世帯の困窮度合いには幅がありますが、食糧支援を通じて社会への安心感も手渡しし、見守り、寄り添って、さらなる孤立を防ぐことが、困窮する子どもと親の命を守る一助となっていることを実感しています。この度は貴重な資金をお寄せくだって本当にありがとうございました。