新たな活動のためのツール・資材等の整備

団体名 チャイルドネットジャパン

都道府県 宮城県

助成額 100,000円

助成金で行った活動の概要
私達が活動している地域は、田舎の漁村になります。まだまだ、パソコンを持っていないご家庭もたくさんあります。一方で、今は小学校でもパソコンの授業があったり、コロナ禍で急にオンライン授業と言われたり…対応しきれないご家庭もあります。子どもたちは、好奇心の塊ですから、パソコンを使いたくて、仕方がありません。そこで、いただいた助成金で子ども達のためのパソコンを購入し、勉強したり調べ物をしたりできるようにしました。パソコンが導入されると、じゃんけんをして順番を決めたり、一人の子どもが長時間使用しないように配慮したり……それでも、生き生きと楽しみながら勉強する姿を見て、私達もとても嬉しくなりました。

本助成金による活動の成果
パソコン購入(8万5千円)、アルコール消毒・マスク・使い捨てペーパーなど感染症対策の消耗品購入(1万5千円)



寄付してくれた人へのメッセージ
東日本大震災によって経済的困難家庭が増えましたが、さらにコロナによって、状況が大きく変わったご家庭も多くあります。パソコンは、衣食住が足りて、初めて購入できるものです。皆さんの寄付によって、図書館に子どもたちのためのパソコンを準備できたことは、子どもたちの教育の機会均等という観点から、非常に有意義なこととなりました。子どもたちの嬉しそうにじゃんけんをして順番を決める姿、一緒に画面を見て、楽しみながら勉強する姿は、何物にも代えがたいものだと思います。本当にありがとうございました。