新たな活動のためのツール・資材等の整備

団体名 ReVA復興ボランティアチーム・上尾

都道府県 埼玉県

助成額 100,000円

助成金で行った活動の概要
8月:Zoomを活用したオンライン定例会を開催3月:「未来をひらく3.11」に団体研修の一環としてZoom参加3月:東日本大震災から10年、陸前高田市からの報告会を、団体会員および非会員を対象にZoomで開催。

本助成金による活動の成果
団体専用の携帯(ガラケー)をスマホに機種変更し、wi-fiが飛んでいない会場で「オンライン研修(会議、講座等)」をする際にインターネット共有をした。Zoomプロ(有料版)を年間契約し、Webカメラや小型プロジェクターを購入したことで、ハイブリッド式の会議や研修に役立てた。・スマホ購入・電話代5ヶ月分支払い・Zoomプロ年間契約・小型プロジェクター、HDMIケーブル、webカメラ等付属品購入



寄付してくれた人へのメッセージ
被災地支援を中心に活動していた当団体でしたが、コロナ禍で活動が制限され、ほぼ活動ができなかった1年でした。今回ご寄付いただいた皆さまのおかげで、Zoomで被災地とつながる事ができ、これから欠かせなくなってくるICT活用の第1歩を踏み出すことができました。ネットが苦手だった方々にも徐々に伝え慣れていただきながら、withコロナの生活様式に合わせた活動を展開していこうと考えています。ありがとうございました。