新たな活動のためのツール・資材等の整備

団体名 ごはんやday ~チーム市町~

都道府県 大阪府

助成額 100,000円

助成金で行った活動の概要
コロナ禍で地域共生型居場所活動の開催に制限がかかったため、参加者に対して購入したお弁当を配布する事業を行いました。

本助成金による活動の成果
お弁当代として令和2年12月開催分600円×60食 36,000円、令和3年2月 開催分500円×70食 35,000円、令和3年3月開催分500円×70食 35,000円 3回合計106,000円



寄付してくれた人へのメッセージ
今までは集まって温かいご飯を食べてもらっていましたが、コロナ禍のために手作りのものを食べてもらうことができなくなりました。それでも、いままで食べに来ていただいていた方々とのつながりを断ち切らないために、お弁当を渡そうということになり、今回の助成を受けさせていただきました。お弁当をお願いした先のお店もコロナのために経営が厳しくなっていたり、従業員として働いている障がい者の方々がすごく不安になってしまったりとたいへんな状況になっておられました。今回助成いただいたことにより、私たちが活動している場所に来ることを楽しみにしていただいている方とのつながりを維持し、また、新しい地域の商店とのつながりを見いだすこともできました。思いもよらない状況になってしまいましたが、地域にとって必要なことを「やれる人がやれる時にやれる事をする」というスタンスを今後も貫き、歩みを止めないように活動を続けていきたいと思います。今回は助成をいただきましてほんとうにありがとうございました。