新たな活動のためのツール・資材等の整備

団体名 特定非営利活動法人 家族・子育てを応援する会

都道府県 奈良県

助成額 100,000円

助成金で行った活動の概要
助成金でパソコンを購入し、コロナ禍の中、孤独な子育てにならないように、オンラインで乳幼児の親子広場を定期的に開催した。オンランで、乳幼児の親同士が「交流」し、保育士や助産師等の専門職のスタッフに「相談」できる活動を行った。参加した親御さんからは、「コロナ禍の中、外出ができず、子育てをしている人と顔を合わせてゆっくり話ができませんでしたが、オンラインで、お母さんたちと交流したり、専門職の方に相談できたりして、とても有難かったです」と感想が寄せられた。今回は購入のみに使用させていただきました。ご報告いたします。大変助かりました。有り難うございました。

本助成金による活動の成果
富士通ノートパソコン LIFEBOOK 100,000円、各種アカウント設定 3,300円、機器取付(出前セット)18,700円、あんしん延長保証5,000円 合計 127,000円以上2,020年10月16日に購入いたしました。助成金額を超えた分は、自己負担いたしました。



寄付してくれた人へのメッセージ
コロナ禍の中、乳幼児の子育てをされている方々は、子育てへの不安な思いを抱え、人との交流や相談ができる場がなくなっていき、大変困っておられました。オンラインの親子広場を定期的に開催し、乳幼児の親御さん方に安心して参加していただき、喜んでいただけました。会としてオンラインができる機器が故障して困っておりましたので、大変助かりました。有り難うございました。