新たな活動のためのツール・資材等の整備

団体名 アレルギー対応子ども食堂 スマイルシード

都道府県 滋賀県

助成額 100,000円

助成金で行った活動の概要
2020年11月7日(土)昭和大学病院管理栄養士の長谷川実穂先生による「管理栄養士さんから聞く食物アレルギーの食事と管理」講演会をZOOMを利用して実施。対象は食物アレルギーの親子、栄養士・管理栄養士の学生や医療者、行政、学校関係者など。日本アレルギー協会関西支部に協賛頂き広報した。終了後のアンケートに回答いただいた方には禾株式会社からの米粉のお菓子をプレゼントとして郵送した。アンケート結果添付しましたのでご参考ください。また、11月29日(土)はクリスマス企画としてYORISOInetworkのご協力のもとクリスマスリースづくりと龍谷大学農学部講師のご協力により特定原材料不使用のクリスマスデザート3種類を動画撮影してホームページより配信した。食物アレルギー児は食事の制限により外食や食を通じてのイベントに参加できないこと多いが、正しい疾患理解と管理を専門家から話を聞き、工夫次第でイベントも楽しめることの提案に繋げた。助成頂きありがとうございました。

本助成金による活動の成果
郵送費(チラシ配布・配布資料・アンケート回答者プレゼント、など)32320円、通信費(電話、など)1400円、謝金(講師料、など)50770円、消耗品(紙箱、テープ、印刷紙、など)4096円、交通費(買い物、など)1500円、その他(学生バイト、など)10000円



寄付してくれた人へのメッセージ
ご協力いただきましてありがとうございました。食物アレルギー児と家族を支える活動ができたことに感謝申し上げます。