新たな活動のためのツール・資材等の整備

団体名 十和田こども食堂実行委員会

都道府県 青森県

助成額 100,000円

助成金で行った活動の概要
社会福祉法人 中央共同募金会 様 withコロナ 草の根応援助成第2回の助成をいただき、ドライブインシアター付きのこども食堂を開催させていただきました。映画は「地球が動いた日」という映画で、阪神大震災によってたくさんの悲しみや苦しみを経験したこども達が互いに希望を見つけ出し、そして成長してゆく姿を描いています。この映画を公民館の外の壁にプロジェクターで映し出し、音声は助成金で購入させていただいたFMトランスミッターで各車のラジオに電波を飛ばし、車の中から家族同士で鑑賞していただきました。自分の車で家族のみで視聴するため、他家族との接触がない為、密にならずに楽しむことができる事業しなりました。令和2年11月28日と令和3年1月17日の二回開催させていただき、合計15組約45名の親子が参加しました。参加した親子にはピザなどの軽食も提供させていただき、食べながらの鑑賞も楽しんでもらいました。

本助成金による活動の成果
助成金 10万円購入物 ファースト電子開発株式会社  ミニFM放送装置FM-202価格  106700円※106700円のうち、100000円は助成金から、6700円は会から支出し購入させていただきました。



寄付してくれた人へのメッセージ
社会福祉法人 中央共同募金会 withコロナ 草の根応援助成第2回の助成をいただき本当にありがとうございました。十和田こども食堂実行委員会では令和元年5月より活動させていただいておりますが、「美味しく楽しい食事」の提供をモットーに様々なスタイルのこども食堂を開催させていただいております。今回は映画鑑賞付きのこども食堂を開催ということで助成金を活用させていただきFMトランスミッターを購入させていただきました。参加者からは、「自分の車で家族で会話しながら、食べながらとても快適に安心して映画を鑑賞することができた」という声を多数いただきました。今後もこの映画鑑賞付きのこども食堂を開催し、コロナ禍の状況でも少しでも多くのお子様がいる家族に楽しんでもらいたいと思います。本当にありがとうございました。