新たな活動のためのツール・資材等の整備

団体名 特定非営利活動法人にしのみや次世代育成支援協会(NOBARS)

都道府県 兵庫県

助成額 100,000円

助成金で行った活動の概要
オンラインシステムを導入し、地域の飲食店と参加者をオンラインでつなぐ「オンライン料理教室」を飲食店から配信。SNSによる発信もした。自宅で過ごすことが多かった参加者にとっては、自宅に居ながら料理教室を受講し、プロから直接アドバイスを受けたり、自宅でお店の味を再現したりすることができた。お店の人にとっては、地域の人と直接会話でき、アフターコロナでは、お店に足を運んでもらうきっかけとなった。お互いが顔が見える関係になれる新しい「つながるカタチ」として、安全・安心な地域づくり、および地域活性化につながった。

本助成金による活動の成果
オンラインシステム導入費(Zoom使用料17,995円、wi-fi・撮影用スマートフォン導入費21,703円、撮影用タブレット導入費28,800円)、消耗品費4,829円(SDカード、SDカードリーダー、延長コード、USBハブ、インク)、チラシ印刷費9,770円、講師謝金15,000円、通信費4円、保険料2,000円 合計100,101円



寄付してくれた人へのメッセージ
2019年度まで対面で開催してきた料理教室などが新型コロナウィルス感染症の感染拡大で突然開催できなくなり、資金力のない当法人では設備投資もなかなか難しく、2020年度の事業をどう構築するか途方に暮れていたところを助けていただきました。希薄になりがちな地域のつながりをつなぎ合わせることもでき、これからも大切にしていくための新しい「つながるカタチ」として継続する必要があると感じています。そのきっかけをいただき大変ありがたく、この場をお借りして感謝申し上げます。本当にありがとうございました。