新たな活動のためのツール・資材等の整備

団体名 かなしみぽすと

都道府県 大阪府

助成額 100,000円

助成金で行った活動の概要
私たちは上智大学グリーフケア研究所でグリーフ(悲嘆)のケアについて専門的に学んだメンバーが、グリーフケアの活動を通じて、地域社会に貢献することを目的として集まっているグループです。コロナの影響で、これまでのように申込者の方々に集まっていただいての活動ができなくなってしまいましたが、インターネットのZoomを使った方法に切り替え、ストレスを抱えた方にマインドフルネスワークショップを5回連続で開催し、その内容をホームページにアップしました。

本助成金による活動の成果
思いがけないほど多数のお申込みがあり、ワークショップの定員がすぐに埋まってしまったことから、希望する方全員に受講していただけなかったため、助成金を使って、講座の内容を毎回ホームページにアップしました。その結果、次回開催時のお知らせを望む登録フォームへの入力が急増しました。またワークショップに参加してくださった方からは、ホームページを開くことがマインドフルネスの継続に繋がっているというお声が寄せられています。



寄付してくれた人へのメッセージ
このたびは私たちの活動に皆様の大切な寄付金を使わせていただき、誠にありがとうございました。コロナ禍のもと、たくさんの方がこれまで経験したことがない新たなグリーフ(悲嘆)を抱えておられます。私たちの活動は地道なものですが、今こそ求められているものであり、これからもできることをひとつひとつ丁寧に取り組んでいきたいと考えています。皆様が赤い羽根に託された温かい気持ちを私たちの活動の中で活かしていきますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。