新たな活動のためのツール・資材等の整備

団体名 特定非営利活動法人 和泉防災ネットワーク

都道府県 大阪府

助成額 100,000円

助成金で行った活動の概要
■研修・講座の開催講師を呼ぶことが無理だったので、自分たちが勉強をして講座を開催しました。(講座)迷わず避難! 避難所における新型コロナウイルス感染症への対応について(災害ボランティア研修会) これからの災害について考えよう ■防災相談(毎月第4金曜日)感染症拡大防止のため中止していた防災相談を、感染症防止対策をしっかりする ことで継続することができました。 ■情報交換会(オンライン)コロナ禍になってから起きた災害(被災地)の情報を収集し自分たちのまちが被災した場合を想定し、検討しました。

本助成金による活動の成果
■研修・講座 オンライン講座受講料 9,000、書籍 4,620、 フェイスシールド 1,650  ■防災相談 アクリルパーテーション 9,300、体温計と消毒液 47,000、マスク 12,815  ■情報交換会(オンライン) zoomアカウント取得 22,110、ポケットwi-fi購入(初期費用) 4,968、webカメラ 4,200、三脚 1,600



寄付してくれた人へのメッセージ
コロナウイルス感染が拡大し始めてから活動が停滞し、どうしたら良いか悩んでいましたが、助成金のおかげで早急な感染症対策ができたり、オンラインを利用しての活動を行うことができました。ありがとうございました。