新たな活動のためのツール・資材等の整備

団体名 特定非営利活動法人 せいじゅん たすけあい こども食堂

都道府県 奈良県

助成額 100,000円

助成金で行った活動の概要
こども食堂における小学生~高校生を対象としたウェブでの無料学習支援、プログラミング教室事業

本助成金による活動の成果
使途:中古PC5台(パナソニック CF-MX3)を購入 21,800円×5台 ー 値引き2262円=106,738円 ウェブ学習支援:毎週水曜日夜に開催中であり、ひとり親や経済的に困窮されている家庭に対して購入したPCを貸出し中 ウェブプログラミング教室:隔週水曜日夜に開催中であり、上記と同様に貸出し中本助成金で中古パソコン5台を追加で購入し、ひとり親家庭や必要としている経済困窮家庭に無料貸与し、withコロナ社会における学校以外の「新しい学習支援のあり方」として定着させ、経済的に余裕のない家庭のこども達の学習の機会の確保と学力向上を図った。



寄付してくれた人へのメッセージ
心から御礼申し上げます。新型コロナ感染症の流行が再拡大しておりますことから、対面での学習支援やプログラミング教室は3密を避けるべく、人数制限をせざるをえず、よってキャンセル待ちが出ていることから、ウェブを活用した本活動の重要性が増しております。ご支援に深く感謝申し上げます。また引き続きのご支援を何卒よろしくお願い申し上げます。