その他

団体名 しらさぎの郷

都道府県 静岡県

助成額 100,000円

助成金で行った活動の概要
20年の長きにわたって交流会活動を共にしてきた視覚障がい者・高齢者・ボランティアの皆さんに完成したマスクとお弁当を合わせてお渡ししました。その様子を地元静岡新聞に掲載していただきました。焼津広報のHPにも載せていただきました。Facebookとブログにも活動の様子を随時発信してきました。周りにもコロナが押し寄せてきている中、皆さん「このマスクでコロナを乗り切って又みんなで集まろう!」と、とても喜んでくださいました。身寄りのない人が住んでいる近くの養護老人ホームの入居者の皆さんにも「外出の時はぜひこのマスクを」とお届けしました。新聞掲載の反響は大きく「赤い羽根共同募金でマスク作っているのね、すごいね」とほめていただいて皆恐縮しています。220枚以上作りましたが、まだ布地が余っているのでこれからもマスク作りを続けていきたいと思っています。

本助成金による活動の成果
ミシン1台購入 33,000円、布地・裏地  20,040円、御弁当(視覚障がい者・高齢者・ボランティア)29,000円、消耗品(糸・ゴム・袋等)14,018円、交通・ガソリン代として 4,000円、合計 100,058円



寄付してくれた人へのメッセージ
皆さんコロナがこんなに長引くとは思っていなくて、またみんなとすぐに集まったり出かけたりできると思っていたようでとても落ち込んでいました。そんな中「withコロナ草の根応援助成金」で皆さんにマスクとお弁当まで配ることができて、視覚障がい者や高齢者の皆さんはとても喜んで「ありがとう」「みんなでコロナに負けないようにしようね」と何度も言ってくださいました。助成金があったおかげで私たちの活動も皆さんに大変喜んでいただき、3か月に渡って週1回のマスク作りも楽しい思い出になりました。このような企画をしていただき本当にありがとうございました。