新たな活動のためのツール・資材等の整備

団体名 みんなの居場所『ほっとライス』

都道府県 愛知県

助成額 100,000円

助成金で行った活動の概要
11月:絶好の食堂日和、子供46人、保護者46人、見学者スタッフを含め118名の参加。、食事はスタッフ自慢のカレーライス。また今月は勤労感謝の日(少し過ぎていますが)に合わせ、「お母さん、お父さん ありがとう」と名付け、感謝の花束に子どもたち手書きのメッセージカードを添えてプレゼントしました。12月:前日の雨もすっきり、絶好の子ども食堂日和、約60人のお子さんとその保護者、見学者等を含め計約140名に、ミートスパゲティを提供。今回のメインは何といってもサンタさんの忘れ物、ご支援者・団体からお預かりしたぬいぐるみ、おもちゃ、キャラクターグッズなどを、運を天に任せたくじ引きでお渡ししました。欲しかったキャラクター人形、おもちゃが手に入ったと喜びの声がそこここに聞かれました。1月:雨模様の土曜日、当初は本物の『お餅つき』の予定でしたが、緊急事態宣言再発出、また雨模様ということもあり、切り餅と海苔のご提供としました。約70人のお子さんとその保護者、見学者等を含め計約120名の会となりました。今回の目玉は『鬼は外、福は内』~新型コロナウイルスの早期退散を願って鬼の面に豆まき用の豆をセットで、お昼用にはおかし工房パンドラの調理パンをお配りしました。またタブレット型のサーマルカメラを購入させていただき、3密対策の一つとして受付前の検温に活用させていただきました。併せて食堂開催の場でお預かりした食材を配布するとともにおいでになれないご家庭への食材配布(玄関先お届け)を実施(月平均7軒)写真等個別の報告書を参照ください。別メールでお送りします。

本助成金による活動の成果
タブレット型サーマルカメラ 51,389円、マスク・手指消毒剤 36,391円、食材、米等 14,064円 計101,844円に対しお預かりした10万円を使わせていただきました。



寄付してくれた人へのメッセージ
ご支援ありがとうございます。緊急事態宣言の中活動にしにくい状態が続いていますがその分お困りのご家庭が増えていることをひしひしと感じます。微力ながらスタッフ一同、地域のご支援も頂きながら子供たちの絵がをのために頑張ってまいります。今後ともご支援よろしくお願いします。