新たな活動のためのツール・資材等の整備

団体名 みんなの食堂Flat

都道府県 埼玉県

助成額 100,000円

助成金で行った活動の概要
毎月開催している地域の生活困窮者を対象とした無料食材配付会を継続して行うことができました。

本助成金による活動の成果
配付食材費 (餅、牛乳、レトルト食品や缶詰、調味料など)79450、消耗品費(包装資材、文房具代)20906 【予定していた使途との相違点】・新型コロナウイルス感染対策衛生資材については、第一回同様、市内ボランティアセンター様や川口市民の方々、企業様よりアルコールやマスク、ウェットシート等の寄贈分を利用したためこの時期に買い足すことがなく活動することができました。・交通費についてもリモートでミーティングを行ったり川口近郊在住のメンバーで活動した結果費用発生を抑えることができました。・食品衛生責任者研修も、緊急事態宣言が明けた後の受講をすることにいたしました。・チラシの印刷代や宅配代などもこの時期発生しませんでしたので計上しませんでした。 抑えたぶんの費用を食材費や文房具代、またレジ袋を使わずエコバッグを継続して参加なさっている方々に用意していただく試みがはじまったので荷物タグなどを用意する費用にあてました。



寄付してくれた人へのメッセージ
私達は新型コロナウイルス感染拡大対策のために子ども食堂を普段どおり開催できない分、地域の生活にお困りの方々に向けて昨年3月から食材配付活動を行ってきました。皆様の温かいご支援のおかげで、一年間通して安心して継続して行うことができました。まだまだ理想には程遠いものではありますが、今年度得られた経験と地域から聞きとった生の声を、今後の活動に反映させて行きたいと考えています。細く長く地域に根ざす草の根活動を目指して、これからも意欲を持って頑張ります!お力添えくださった皆様に、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました!