これまでの活動のあり方の見直しと、持続可能な活動のあり方の検討

団体名 ⼀般社団法⼈いちご

都道府県 静岡県

助成額 100,000円

助成金で行った活動の概要
当団体が、13年間の地域活動で築いたネットワークから得た情報や、親子の「あったらいいな」に応えた事業の情報などを届ける子育て中の親子のオンラインとリアルを繋ぐプラットホームになるホームページを作成した。本ホームページは、子育て中の親子が、必要な情報を得ることだけでなく、得た情報から、安心できる場所を自分自身で納得して選択することを手助けするものである。コロナ禍で今までよりも厳しい環境で子育てをしている母親たちに情報を届けることで、今後、「withコロナの社会における繋がりづくりやささえあいなど、草の根の地域福祉活動を活性化するための活動」に繋げていく。

本助成金による活動の成果
ホームページ作成委託料:100,000円



寄付してくれた人へのメッセージ
子育て中(特に産後~就園前までの未就園期)の母親は、コロナ禍で今までよりも孤立しやすい厳しい環境で子育てをしており、子育てに有益な情報や、安心できる居場所を求めています。 孤立した親子がつながる場をつくり、「あったらいいな」に応える活動をこのホームページを通じてお届けしていきます。地域の子育てが笑顔でいっぱいになりますように。この度は、本当にありがとうございました。