新たな活動のためのツール・資材等の整備

団体名 子ども食堂 なかよしごはん

都道府県 愛知県

助成額 100,000円

助成金で行った活動の概要
私共の子ども食堂では、コロナ禍でも子育てに寄り添いたいとの思いから「イライラしない子育て講座」を開催。コロナ禍で人と会うことが出来なくなり、子育ての相談が出来なくなったと不安を抱える方々や、子ども食堂に来る親子に寄り添いたとの思いから子ども食堂スタッフが受講。9月から12月の間に9回開催。

本助成金による活動の成果
受講生教材代(インク、紙代) 200円×10人×9回=18,000円会場代 1,000円×9回=9,000円講師茶菓子代 1,000円講師お礼代 8,000円×9回=72,000円  計100,000円



寄付してくれた人へのメッセージ
このたびは、助成をいただきありがとうございます。お陰で、「子育て講座」を開催する事が出来ました。開催し始めてみると、「初めての子育てに不安なんですが、行ってももいいですか?」という問い合わせや、「こどもにあたってはいけないと分かって居るのですが、どうしたらいいのかわからなかった。」という声を何度も聞きました。開催を続けていく中で「こちらの言葉のかけ方を変えたら、怒る事が減ってきました。」という受講生の声を聞くことが出来るようになってきました。受講者同士が、子育てのことを語り合う場所になっていったことも嬉しい事の一つです。これからも、子育てSOS受信地としての活動を続けていきたいです。