その他

団体名 NPO法人つなぐ 地域食堂かば亭

都道府県 北海道

助成額 100,000円

助成金で行った活動の概要
私たちは、月に1回、地域の会館で地域の方々を対象に食堂を開催しています。毎回100名程度の方が参加され、ボランティアさんが作ったご飯を食べたり、子どもたちが自分でおにぎりを握ったり、食後はカードゲームや読書など、思い思いのことをして過ごしています。新型コロナウイルス感染症の感染拡大以降、食堂の開催を見合わせ、地域の飲食店にご協力いただきながら無料または安価でお弁当を配付していましたが、9月から感染防止対策を行い、時間を短縮し、人数も30名に限定して食堂を再開しました。北海道は冬の到来が早く、寒さも厳しいため、室温を保ちながらの換気が重要な課題でした。助成をいただいたお陰で、大型の空気清浄機を購入することができ、窓の開放と併用することで十分な換気を行うことができるようになりました。

本助成金による活動の成果
食堂開催時の感染予防対策のため、以下を購入しました。・空気清浄機Airdog X5s(42畳用)1台 106,150円(税込)



寄付してくれた人へのメッセージ
この度は、ご寄付をいただき、ありがとうございました。私たちは、月に1回、地域の会館で地域の方々を対象に食堂を開催しています。新型コロナウイルスの感染拡大で、春先は食堂を中止し、夏場は無料または安価でお弁当を配付していました。ですが、このような時だからこそ、家庭や学校や職場とは別の場所で、ちょっとほっとしたり、食事の用意や片付けから解放されたりする場所が必要だと思い、何とか食堂を開催したいと思っていました。食事を提供する場所で、子どもたちも多いことから、感染防止対策が課題でしたが、いただいた助成で対策の為の備品を購入することができ、9,10月は人数を制限し時間も短時間ではありますが、食堂を開催することができました。未だ終息が見えない状況ですが、可能な限り食堂を開催して、安心できる居場所になればと思っています。本当にありがとうございました。