新たな活動のためのツール・資材等の整備

団体名 自主研究会テレワーク・カフェ

都道府県 群馬県

助成額 100,000円

助成金で行った活動の概要
団体活動の一部(テレワークを活用したひきこもり支援)をNPO法人化するための準備費用及び分身ロボット窓口案内トライアル費用(OriHime体験会)

本助成金による活動の成果
助成金は、以下の費用に充てました。・NPO法人設立準備会議を8月~12月の期間に13回開催、会場使用料は合計21,100円。・分身ロボットOriHimeレンタル代として、44,000円×3か月(10月~12月)+振込手数料550円=132,550円。



寄付してくれた人へのメッセージ
自主研究会テレワーク・カフェでは、テレワークを活用したひきこもり支援「文書編集チーム」の活動に取り組んでいます。2019年には、東京大学公共政策大学院主催のアイデアコンテスト「チャレンジ!!オープンガバナンス2019」において、「働きづらさを抱えた人が働ける!分身ロボット窓口案内で日本一あたたかい市役所を実現」というアイデアで全国3位に入賞しました。この分科会活動をNPO法人化し、組織の基盤強化と事業の充実を図るべく、現在準備を進めています。このたび皆様からいただいた寄付金によって、NPO法人設立準備会議と分身ロボットOriHime体験会を開催することができました。体験会参加者からは、今後の活動に対して協力の申し出をいただきました。ひきこもり当事者の行動と心境にも前向きな変化が見られるようになりました。これからも、当事者の人格や個性を大事にしながら活動していきたいと思います。ありがとうございました。