新たな活動のためのツール・資材等の整備

団体名 ママコミュ!ドットコム

都道府県 大阪府

助成額 100,000円

助成金で行った活動の概要
 コロナ禍において感染拡大の懸念があるため、集合型の防災講座に代わり、インターネット会議システム(zoom)の活用による新たな防災教育に取り組みました。 一方的になりがちなオンライン講座を双方向性、ライブ感豊かなインタラクティブな工夫を盛り込み、子どもたちが自宅など安心できる場所から学べる防災学習の場を創出しました(全15講座)。加えて、講座の記録動画をアーカイブ化し、オンデマンド配信を開始。防災を継続的、体系的に学べる環境の実現にとりかかることができました。 助成金はオンライン講座開催にかかる機材費、アーカイブ映像制作費に充当させていただきました。

本助成金による活動の成果
オンライン講座用機材費(講師・スタッフ用Webカメラ、ヘッドセット)に1万円、アーカイブ映像制作費(15本)に9万円を充当させていただきました。



寄付してくれた人へのメッセージ
このたびはご寄付をいただき、ありがとうございました。皆様のご支援のおかげで、コロナ禍でも立ち止まることなく防災教育活動を継続することができました。世界中で多くの人の健康と命を奪い続ける新型コロナ感染症に対し、正しく知り、正しく備え、そして力強く立ち向かっていく勇気を、そして弱い立場の人に寄り添う優しい心を胸に子どもたちと共に災害に強い未来を作っていこうと思います。ありがとうございました。