これまでの活動のあり方の見直しと、持続可能な活動のあり方の検討

団体名 Hito Reha

都道府県 宮城県

助成額 100,000円

助成金で行った活動の概要
10月3日  鹿妻で人と街が繋がる 親子でスタンプラリー宮城県石巻市の鹿妻地域の鹿妻小学校と連携し、児童(特別支援クラスも含む)が鹿妻地域の商店、企業さん3社を周りながらスタンプラリーをします。普段は関わることが出来ない企業さんと小学生の交流イベントを実施しました。スタンプラリーを実施した保護者のコメントで、「コロナで子どもたちが楽しめるイベントが中止になっていたので嬉しかった」と頂きました。また、近くの高齢者を支援している皆さんも交流に来てくれたりと新しい交流も生まれています。10月31日 人と街をハロウィン宮城県石巻市中央市街地で、主に特別支援学校の生徒(障害児・者)を対象としている放課後等デイサービスと連携し仮装しながら街を周りました。街の7商店さんと協力しながら交流をしました。医療的なケア児の方は初めて親と共に一緒にイベントに参加したそうで、子どもと一緒に交流できることを喜んでいたと放課後等デイサービスの職員さんからコメントを頂きました。10月24日、11月14日、2021年1月9日 鹿妻でわいわいお茶っこ宮城県石巻市鹿妻地域で高齢者のサロンと鹿妻小学校の特別支援クラスの親御さんと交流するイベントになります。地域のサロンも活動を中止しており、再開に向けての動きと親御さんとの交流を社会福祉協議会のCSCと連携を取りながら実践しました。11月ごろより石巻でもコロナ感染者が増加したため、少人数にしなり、高齢者のみの交流になったりしてしまいました。

本助成金による活動の成果
上記、助成金で行った活動の詳細となります。賃借料(施設利用代等):20800円交際費(お菓子代等):3555円保険費(イベント保険):9164円講師謝礼(商店等協力費):13000円広告宣伝費(チラシ印刷代):36500円消耗品(コピー用紙等):1635円消耗品(タープテント2つ):15346合計:100000円



寄付してくれた人へのメッセージ
この度、withコロナ草の根応援助成に御寄付を頂き誠にありがとうございました。お陰様で、障害児・者とその家族が街の人たちと新しく交流する機会が増えました。また、イベントに参加された皆様から「イベントに参加できてよかった、楽しかった」など沢山のコメントを頂きました。当法人もこの助成を機に石巻鹿妻地域で「ライフスタイル事業」という事業を立ち上げ、継続的に地域の中で障害児者が沢山の人と交流したり多様な経験ができるハブを創っていきます。本当にありがとうございました。