新たな活動のためのツール・資材等の整備

団体名 NPOまちなかライフスタイル研究会

都道府県 富山県

助成額 100,000円

助成金で行った活動の概要
2021年3月17日 木町テラスのお披露目とシンボルツリー植樹※同居テナントとの共催

本助成金による活動の成果
"富山市内の元整形外科医院だった3階建て物件の診療場所だった1階を『木町テラス』として、一部は子育てママたちなどの就労オフィスのテナント、助産院、家事代行会社などがテナントとして入居し、それ以外の部分を当会が中心となり「仕事、子育て支援、高齢者支援」などをベースにした活動拠を作るプロジェクトの実行委員会を立ち上げ準備を開始。活動拠点となる館内の整備に伴い、実行委員会メンバー所属だった東京のNPOが解散し当該NPOの拠点の什器備品を譲りうけた。整備した場所のお披露目と玄関前にシンボルツリー等の植樹を3/17に実施し、メンバーや家族を招いての小さなイベント開催した。什器備品(冷蔵庫、テーブルセット、本棚、ソファ等) 郵送費 7万円シンボルツリー(レモン)2本及び木製プランター       3万円なお、添付の写真は3/17のお披露目会の時に参加者にコーヒーを提供した時の様子。使用しているカウンター、テーブル、奥に見える冷蔵庫が譲り受けた備品の一部。



寄付してくれた人へのメッセージ
元整形外科医院という場所を少しでも温もりのある場所にリニューアルするために、木を多用した備品を譲りうけることができ、玄関前にはこの場所も一緒に育つようにと木製のプランターにレモンの木も植えることができました。今後も少しずつ整備していくようにしていきます!