新たな活動のためのツール・資材等の整備

団体名 NPO法人 こうのとりunit

都道府県 大阪府

助成額 100,000円

助成金で行った活動の概要
沐浴等教室の開催妊婦を対象に、ご主人の育児参画を目指した沐浴技術・だっこやお着替えの要領、妊婦ジャケットを使った妊婦体験、ベビーマッサージに繋がるプレパパによるプレママのハンドケアマッサージなどの体験教室で、参加者80名、スタッフ15名程度のイベントのため、コロナ感染・拡大には神経をすり減らしました。

本助成金による活動の成果
マスク(各種) 合計27,660.-、ビニールエプロン 合計18,450.-、アルコールスプレー・ジェル 合計31,300.-、清拭用ウエットティッシュー(アルコール・ノンアルコール)合計15,280.-、ゴミ袋 合計7,800.-、ドライ紙タオル 合計12,900.-、フェースシールド 5,100.- など品薄の時期も長く、標準価格も不明になる値崩れ状態の中で、しかも消耗品に至っては3カ月から6カ月分しか確保できない状況でした。



寄付してくれた人へのメッセージ
世界を揺るがすコロナ禍であろうが、止める事が出来ない止めてはいけない生命の誕生に対峙する妊婦。ご家族も含めた安心・安全はもとより、それを支える専門家は、いのちの大切さを理解していると同じくらいに感染の怖さも承知していながらの活動は、第一線と言っても言い過ぎではない、ギリギリのラインでの挑戦です。ついつい忘れられがちなところへ、暖かな手をさしのべていただきましたこと、スタッフ一同、本当に感謝して、また励みにいたしております。ありがとうございました。