地域の困窮者の為に必要な食材・物資を届ける事業

団体名 特定非営利活動法人てしおて

都道府県 鹿児島県

助成額 431,758円

活動開始日 2021/7/1

活動終了日 2021/12/25

助成金で行った活動の概要
助成金で購入した冷凍庫があるおかげで、冷凍食品の寄付の受け入れることができ、社会福祉協議会からの紹介や福祉課からの依頼をうけ、生活困窮者(一人親世帯、多子家庭、高齢者、障がい者他)への食材支援、夏休みは特に重点的に子どものいる家庭へ冷凍食品の提供が行えた。

活動日数 12

支援対象者実人数 315

支援対象者延べ人数 960

参加ボランティア実人数 15

参加ボランティア延べ人数 101

本助成金による活動の成果
20年前の古い冷凍庫はあったが、機能的に不十分で冷凍食品の寄付の申し出があっても断ることが多かった。助成金で購入した冷凍庫のおかげで、冷凍食品をストックできるようになり、困窮者の方へ提供する食材もバラエティーに富むようになった。市内の製麺工場が廃業するということで、大量の冷凍めんの寄付の話があったが冷凍庫のおかげで引き取ることができて助かりました。

事業を実施する中で見えてきた課題と今後の取り組み
問題点は、夏場の冷凍食品の受け渡しが難しいこと、冷凍庫の電気代がかさむことなど。冷凍食品へのニーズは高いことを実感したので、食材を種類多く集めること。

助成決定した活動を報告したSNSやホームページのURL
http://teshiote.com/staffblog/report-20211210-support-1



寄付してくれた人へのメッセージ
小さな町の小さな私たちの活動に応援いただいてありがとうございます。おかげさまで、自分たちでは到底購入することができない冷凍庫を購入することができて、より幅広い方々へ支援を広げることができました。