子ども食堂や生活困窮者支援のためのフードドライブ

団体名 西東京市社会福祉法人連絡会

都道府県 東京都

助成額 300,000円

活動開始日 2021/11/1

活動終了日 2021/12/31

助成金で行った活動の概要
市内にある22の社会福祉法人が連携し、地域の方々から、ご家庭に眠っている食品などをご提供いただき、子ども食堂や中学校放課後カフェ、食の支援が必要な方にお配りした。

活動日数 20

支援対象者実人数 21

支援対象者延べ人数 500

参加ボランティア実人数 14

参加ボランティア延べ人数 300

本助成金による活動の成果
新型コロナウイルス感染症の影響により、食にお困りの方や居場所を必要としている方が増加傾向にある。また、これまでのフードドライブでは、ご提供いただいた食品を子ども食堂や放課後カフェ、食の支援が必要な方にお配りしていたため、食品の種類を選択することが難しく、受取側のニーズを満たせない部分もあったが、本助成金を活用することで、よりニーズに合った食品を購入し、プラスαの支援をすることができた。

事業を実施する中で見えてきた課題と今後の取り組み
食品を持って訪問することで、支援を拒否していたご家庭とつながることができたケースもあったと聞いている。引き続き、地域の方々とともに食の支援を通じて、貧困問題などの課題解決に取り組んでいきたい。

助成決定した活動を報告したSNSやホームページのURL
http://www.n-csw.or.jp/activity/other1/report20220209113721/



寄付してくれた人へのメッセージ
多くの寄付金が中央共同募金会に寄せられました。当連絡会は、その助成を受け、フードドライブに活用させていただきました。赤い羽根に募金いただきましたみなさまに心より感謝申し上げます。