新型コロナ禍で困窮の子どもや家庭を支援するフードパントリー強化事業

団体名 特定非営利活動法人ハッピーラボ

都道府県 愛知県

助成額 793,118円

活動開始日 2021/7/16

活動終了日 2021/12/30

助成金で行った活動の概要
名古屋市中区で、新型コロナ禍等で生活が困窮している子どものいる家庭の支援として、子ども食堂(毎週火曜日+第三金曜日)とフードパントリー(毎週火曜日+第三金曜日+利用者毎希望日)を開催。

活動日数 21

支援対象者実人数 45

支援対象者延べ人数 420

参加ボランティア実人数 4

参加ボランティア延べ人数 38

本助成金による活動の成果
2021年7月に移転し施設を拡大したことにより、子ども食堂用の食堂の確保、フードパントリー用の作業部屋・配布場、食材置き倉庫、冷蔵庫や冷凍庫の設置を実施。さらに、ボランティアスタッフや開催回数の増加により、より多くの支援を行うことができました。また、HP、SNS、口コミ、フードパントリー用のLINE公式アカウントの設置(現時点で111人の登録者)でも利用者増の効果がありました。さらに、活動拡大&開催数増加により、地域のフードバンクやフードパントリーへの周知と信頼が確立し、今後の運営へ有効な新規連携や連携強化できました。

事業を実施する中で見えてきた課題と今後の取り組み
本助成により活動を拡大、周知活動を継続したことにより、企業や個人、フードバンクからも食材を提供いただけるようになったこともあり、一時的に大量の食材を保管が必要となりました。しかし、業務用冷蔵庫が高価で設置場所の改修などが必要で現状、自力では困難であり、代替方法などの工夫が必要です。また、スタッフ不足により、平日昼間のみではなく、夜間や土日に準備なども必要となったことにより、スタッフの募集も検討しております。

助成決定した活動を報告したSNSやホームページのURL
https://happylabo.wixsite.com/happylab/jyosei-list



寄付してくれた人へのメッセージ
この度は、私どものように子ども達の支援活動をしている団体へのご寄付をありがとうございます。このようにご寄付いただけることは、物のご支援のみではなく、お気持ちの面でご支援・応援してくださる方がいらっしゃるという実感となり、活動のモチベーションとなります。これからも、支援を必要としている子ども達のために活動を広げてまいります。今回、本当にご支援ありがとうございました。