市民の想いを循環させるための仕組みづくりプロジェクト

団体名 社会福祉法人 勝山市社会福祉協議会

都道府県 福井県

助成額 598,554円

活動開始日 2020/10/1

活動終了日 2021/3/31

助成金で行った活動の概要
市民や企業等から寄附、または、市社協の財源で購入した食糧等をこの助成金で購入した、冷凍庫、精米機、米保冷庫で保管し、必要時に生活困窮者、貸付相談者へ渡す事ができた。また、令和3年1月8日から降り続いた雪で、災害が発生したときには、食糧の流通が止まり企業からいただいた、パンや保冷庫等で保管していた食材を持ち、安否確認を兼ねた家庭訪問を実施した。また、要援護世帯への食糧の配布も実施した。

活動日数 20

支援対象者実人数 107

支援対象者延べ人数 122

参加ボランティア実人数 3

参加ボランティア延べ人数 15

本助成金による活動の成果
以前は、いただいたお米等は長く置いておくと虫がわくため、早々に渡し先を探す必要があり、受け入れにも限界がありました。しかし、この助成を受け、お米の保冷庫を購入したため、長期保存ができ、いつでも必要な時においしいお米をお渡しすることができました。また、必要な人にその都度渡すことができました。「いつも助かります」と感謝の言葉も聞くことができています。

事業を実施する中で見えてきた課題と今後の取り組み
今後は気がかりな家庭へ、月に2回定期的に訪問し、食糧を持っていく事業を開始します。また、金銭的に緊迫している方に対して、お金を貸すだけではなく、必要な食糧を渡し借金せずに生活を支えていくことができています。また、支援が必要な人の拾い上げを更におこなっていきます。