生活困窮者等のため「フードドライブ事業」

団体名 佐久市社会福祉協議会

都道府県 長野県

助成額 130,000

活動開始日 2020/6/1

活動終了日 2020/8/28

助成金で行った活動の概要
■新型コロナウイルス感染拡大によって、休業者や失業者が増加しており、その影響で日々の食事にも困窮されている方が増えた。そこで、佐久市社会福祉協議会では、フードドライブ事業を実施し、提供先である佐久市生活就労支援センターまいさぽ佐久等へ食品の提供を行った。  ■障害者福祉施設長野市ななせ仲まち園で食品の不足があり、佐久市生活就労支援センターまいさぽや長野県社協と連携をし、佐久市社協で集めた食品の提供を行った。

活動日数 65

支援対象者実人数 17

支援対象者延べ人数 17

参加ボランティア実人数 2

参加ボランティア延べ人数 2

本助成金による活動の成果
■コロナ禍の中で、まだ規模は小さいが「困っている人のお役に少しでもたてれば」という輪が出来たことは大きな一歩となった。 ■社協の相談窓口では、新型コロナ感染症対策に係る生活福祉資金の特例貸付業務を行っており申請件数も多くなっている。また、食料支援を取り組むことで支援ニーズの増加が見られた。 ■この事業を実施したことにより、市民の食品ロスへの関心が高まることにつながった。

事業を実施する中で見えてきた課題と今後の取り組み
【課題】資金の継続性、活動の拡大と事業のPR 、企業等の連携等 【今後の取り組み】今後、新型コロナの感染状況や景気の先行きを見通すのは難しい。そこで、息の長い取り組みをしていきたいと考え令和3年度以降年間を通して事業を展開していく。

助成決定した活動を報告したSNSやホームページのURL
http://www.sakusi-shakyo.or.jp/