【応募受付終了】「居場所を失った人への緊急活動応援助成」の第7回公募について

<お知らせ>助成決定と助成決定後の送金時期の変更について(2023/6/1)
助成結果の公表は6月下旬を予定しておりましたが、7月下旬に変更となりました。
また助成決定後の送金(助成決定額の2/3の金額)は7月下旬を予定しておりましたが、8月下旬に変更となります。
公表までお待たせすることとなり申し訳ございません。今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

 

※この助成の応募受付は終了しました

中央共同募金会では、「赤い羽根 ポスト・コロナ(新型感染症)社会に向けた福祉活動応援キャンペーン」を展開しています。

新型コロナウイルス感染症の影響は強く残っており、経済状況悪化のため仕事や住まいを失った人たち、虐待やネグレクトなどで家にいられない子どもや若者たち、ストレスから家庭内暴力(DV)のおそれが高まっている家庭、国籍や言語の壁から必要な支援や情報が行き届かない人たちなど、様々な理由から居場所を失い、孤立する人々の生活課題がさらに顕在化しています。

こうした人たちに対し、相談に乗り、必要な制度の利用を支援する、居場所を提供する、多様なツールを活用してつながりを作り孤立を防ぐ、などの緊急支援が、多様な団体・機関によって展開されていますが、いずれの団体・機関も長期的な支援活動に必要な人材や活動資金は十分ではありません。

そこで、居場所を失った人々に対する支援活動を資金面から支援し、誰もが孤立や生きづらさを感じている人の存在に気づき、支え合い、つながり続ける「誰一人取り残さない(leave no one behind)」地域・社会をつくることを目的として、本助成を実施します。

助成概要は以下のとおりです。詳細を応募要項で必ずご確認いただきご応募ください。

【助成概要】
●助成金額・規模
○1団体あたりの助成上限は300万円
○第7回助成総額は8,000万円を予定しています

●助成対象団体
○社会福祉・地域福祉の推進を目的とする非営利の団体(法人格の有無は不問)
○応募時点で団体が設立されており、助成対象事業の実施体制が整っていること(活動年数は不問)
○特定の宗教や政治思想を広めることを目的とする団体、反社会的勢力および反社会的勢力と密接な関わりがある団体でないこと  

●助成対象期間
2023年4月~2024年3月

●応募締切  2023年5月9日(火)23時59分必着

●応募方法(オンラインでの申請となります)
〇下記より応募要項をご確認のうえ、A応募書①・B応募書②をダウンロードし、必要事項を入力してください。
〇そのうえで、応募締切日までに下記のweb応募フォームに「A応募書①・B応募書②」をアップロードして送信してください。
〇「C~Jの書類」は応募要項の【問合せ先】に記載しているメールアドレスにお送りください。(複数メールによる送信は可能です。容量が大きい書類はオンラインストレージをご利用ください)

【応募要項および応募書のダウンロード】  
居場所を失った人への緊急活動応援助成第7回 応募要項

A)居場所を失った人への緊急活動応援助成第7回_応募書①(Word)

B)居場所を失った人への緊急活動応援助成第7回 応募書②(Excel)

【提出書類】※書類提出にあたっては、必ず「各書類データのファイル名をA~Jで始まる名前」にしてください。
●web応募フォームにアップロードして提出するもの
A)居場所を失った人への緊急活動応援助成第7回応募書①(Word形式。PDFファイルによる応募は不可)
B)居場所を失った人への緊急活動応援助成第7回応募書②(Excel形式。PDFファイルによる応募は不可)
●Eメールで提出
C)団体としての規約、会則、定款のいずれか
D)2021年度事業報告書
E)2021年度決算資料(活動計算書/損益計算書又は収支計算書)
F)2022年度事業計画書
G)2022年度収支予算書
H)直近役員名簿
I)実施した活動または予定する活動がわかる既存の資料(チラシ、HPなど)
J)助成金振込口座の通帳2頁目にある金融機関名、支店名、口座番号、口座名義がわかる部分の画像
 ※新規設立団体はD・Eの提出を不要とします。

【web応募フォームに関する注意事項】
・web応募フォームは下書き保存ができない仕様となっております。web応募フォームの内容はこちらよりご確認いただけます(入力はできません)。
・web応募フォームは5月9日(火)23時59分まで応募できます。ただし、締切時間間近でアクセスが殺到した場合、システムエラーが起きる可能性がありますので、応募の際は余裕をもってご応募ください
web応募フォームで応募の送信が完了した場合は、画面が遷移し「送信が完了いたしました」という表示と、応募フォームに入力したメールアドレスへ「【応募受付を完了しました】居場所を失った人への緊急活動応援助成 第7回」というメールが届きます。
画面の遷移がなくメールが届かない場合は応募が完了していませんので、【問合せ先】メールアドレスまでその旨ご一報ください