ボラサポ2とは

 

ボラサポ2とは

ボラサポ2(被災地住民支え合いサポート募金)は、東日本大震災の被災地で、住民同士の支え合いや地域コミュニティづくりの活動を支えることを目的とした募金です。

東日本大震災から2024年3月で13年となります。長い被災生活の間、発災直後の避難所から仮設住宅へ、さらに恒久再建住宅へと移転するたびに、そこで生活する方々のつながりやコミュニティは分断されてきました。一方で、まだ多くの方々が避難生活を余儀なくされている状況もあります。

それぞれの生活環境のなかで抱える不安や孤独、生活上の課題を解決するため、住民同士が困ったときに助け合い、お互いを見守りあえるコミュニティ作りが今も必要とされています。

令和6年4月以降は、ボラサポ2としての寄付金の募集は終了し、通常の赤い羽根共同募金のなかで、地域コミュニティの構築や住民同士のつながりづくりの活動を支援してまいります。

皆様からの継続したご支援をよろしくお願いいたします。

ボラサポ2・これまでのご寄付額
(令和6年2月末日現在)
576,398,056円

ボラサポ2・これまでの助成件数と金額
(令和5年末現在)
5,278件 467,567,000円

これまでの助成決定内容

ボラサポ2では、岩手県、宮城県、福島県の3県における新たなコミュニティづくりを支援するため、地元を中心に自治会・町内会を含む地域のボランティア・NPO団体に対して、平成27年度~令和4年度までの8年間に、合計5,282件、約4億7千万円の助成を行ってきました。

3県の全体状況

助成件数 5,282件
助成総額 473,262,000円

各県状況

  岩手県 宮城県 福島県 全国域
(中央共同募金会)
助成件数 347件 3,137件 1,797件 1件
助成総額 51,563,000円 259,271,000円 156,928,000円 5,500,000円

各年度ごとの助成決定内容はこちら

ボラサポ2前身の活動「住民支え合い活動助成」(平成24年~26年助成)に関する情報はこちら

ボラサポ2による助成事例

岩手県の活動

助成団体名:あのねサロン

助成事業名:あのねサロン
活動期間:2018年5月~2019年3月
活動場所:岩手県大船渡市

寄付者へのメッセージ

皆様の募金により、「あのねサロン」を実施することができ、被災移住者の方も地域にとけ込むきっかけの場となりました。また、日頃一人暮らしの方々も様々な話をし、「体を動かし楽しかった」と大好評でした。

これからも、誰一人孤立することなく、お互いに支え合える地域づくりを目指して活動して参りたいと思いますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

続きはこちら

助成団体名:八号棟リフレッシュの会

助成事業名:被災高齢者のリフレッシュ
活動期間:2018年5月~2019年3月
活動場所:岩手県盛岡市

寄付者へのメッセージ

今回の助成は、私たちにとって意義深いものでした。これまでの支援は、物的なものを他者から提供していただくものでした。それに応えるためにも、被災者自身の力で、心の復興を図ろうとするものでした。
集まった仲間同士のつながりは、予期せぬ以上の効果をもたらし、生きる力になっています。改めて深謝申し上げます。

続きはこちら

助成団体名:特定非営利活動法人津波太郎

※宮古市田老は、古くから津波被害が多く、津波太郎の異名がある。

助成事業名:真崎で地引網と宝探し
活動期間:2018年8月
活動場所:岩手県宮古市


寄付者へのメッセージ

東日本大震災後、海との関わりをなかなか持てませんでしたが、震災から7年以上が経過し、少しずつですが、海への拒絶感が取り除かれてきているように感じています。
漁業を生業とする地区に育った子ども達には、海とのふれあい、海から学ぶ体験は、故郷を愛しむ一生の宝となります。このような機会をいただき、海の楽しさや魅力を知っていただくことができました。海への脅威を少しでも払拭できたことは、大きな成果でした。
ありがとうございました。

続きはこちら

宮城県の活動

砂押自治会

助成事業名:砂押地区交流会
活動日:2018年9月
活動場所:宮城県石巻市

寄付者へのメッセージ

この事業を活用させていただき、当地区でコミュニティの醸成と地域の共助が進んでいます。ありがとうございました。

その他の事例はこちら

福島県の活動

チーム地域みらい

助成事業名:復興公営団地×周辺住民のつながりを深める交流イベント「家族でBBQ」
活動期間:2019年7月27日
活動場所:福島県福島市

寄付者へのメッセージ

おかげさまで、子どもも参加できるイベントとして、県営北沢又団地の避難者の皆さんと地元町内会、広域老人会の方々が楽しく交流することができました。ニュータウン町内会の有志で立ち上げたチーム地域みらいの初めてとなるイベントでしたが多くの方、特に子どもたちに喜んでもらえました。ご支援ありがとうございました。

トラバッホ

助成事業名:料理づくりとお別れ会を開催する事業
活動期間:2019年2月20日~3月31日
活動場所:福島県いわき市

寄付者へのメッセージ

この度はご寄付を賜りまして誠にありがとうございまいした。双葉郡富岡町からの避難者・被災者でもある参加者たちが、笑顔でイベントを楽しんでもらえたことで開催してよかったと思いました。

県営北沢又団地自治会

助成事業名:北沢又団地 餅つき交流会
活動期間:2019年1月19日
活動場所:福島県福島市

寄付者へのメッセージ

初めて餅つき交流会を実施して故郷の懐かしい餅つき風景を思い出しながら、懐かしい味をみんなで味わうことが出来ました。ふだんあまり参加されない方もお誘いすることで、みんなで昔を思い出しながら入居者同士の親睦と交流をさらに深めることが出来ました。本当にありがとうございました。

はつぱら会

助成事業名:はつぱら おたのしみ会
活動期間:2018年9月15日
活動場所:福島県南相馬市

寄付者へのメッセージ

おかげ様で多くの方に参加して頂き、大いに笑ってもらいました。講演後も美味しいお弁当を頂きながら質問や会話に花が咲き、楽しい時間を過ごすことが出来ました。2部落でしたが違和感なく楽しい時間を持てたことを感謝しております。ご支援ありがとうございました。

相馬市青少年健全育成市民会議 刈敷田地区推進協議会

助成事業名:第14回 刈敷田ふれあい広場
活動日:2018年8月19日
活動場所:福島県相馬市

寄付者へのメッセージ

500名近い人たちが参加する大きなイベントになって地域の輪が広がっています。
隣接する災害公営団地とも協力してまた楽しいイベントを企画したいと思います。
ご寄付いただき誠にありがとうございました。

続きはこちら

その他の事例はこちら