ページ内を移動するリンクです

赤い羽根共同募金のサイトでは、アクセシビリティに配慮したWebサイト閲覧のため、スタイルシートを使用しております。

あなたが使用されているブラウザはスタイルシートに非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が無効になっている可能性があります。

そのため表示結果が異なっておりますが、情報については問題なくご利用いただけます。

赤い羽根共同募金 ロゴ

ここからメインコンテンツです

プロモーション
現在表示しているページの位置

災害救援

共同募金会による災害救援

共同募金会では、災害発生時に災害救助法の適用状況等に応じて、被災者支援のための義援金募集や、災害時のボランティア活動への資金支援を行っています。


以下は、東日本大震災以外の災害に係る情報を中心に掲載しています。

東日本大震災に関わる支援活動については、こちらをご覧ください。


災害ボランティア活動支援プロジェクト会議

災害ボランティア活動支援プロジェクト会議(通称「支援P」)は、企業、社会福祉協議会、NPO、共同募金会が協働するネットワーク組織です。災害ボランティア活動の環境整備を目指し、災害発生時の人材、資源・物資、資金を有効に活用するため、現地支援を行っています。

災害ボランティア活動支援プロジェクト会議について詳しくはこちら

災害関係の速報はブログに掲載

災害義援金情報など、共同募金会による災害救援情報は、「共同募金・災害救援ブログ」に速報を掲載しています。

「共同募金・災害救援ブログ」

災害義援金

共同募金会では災害発生時に、災害被災者支援のための義援金を受け付けています。お寄せいただいた義援金は、災害被災者の方々にお見舞金として配布いたします。

災害義援金について詳しくはこちら

災害ボランティア活動支援

共同募金会では、「災害支援制度」(赤い羽根募金 災害ボランティア・市民活動支援制度)により、被災地において被災を受けた方々の支援・救援活動を行うNPO・ボランティア・グループおよび民間の災害ボランティアセンターなどへの活動資金助成を行っています。

災害ボランティア活動支援について詳しくはこちら


東日本大震災に関わる支援活動の助成金「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」については、

こちらをご覧ください。

ここからサブナビゲーションです

ここからフッターナビゲーションです