子どもたちへ

あか羽根はねキッズクラブ


あか羽根共同募金はねきょうどうぼきん」には、7つの「ふしぎ」があります。みんなは、いくつっているかな?
ここでは、「あか羽根共同募金はねきょうどうぼきん」について、みんなが「どうして?」とおもっていることをおしえます。

あか羽根はね」のどうして?
~「あか羽根共同募金はねきょうどうぼきん」 7つのふしぎ~

その1 「あか羽根共同募金はねきょうどうぼきん」の羽根はねは、どうして赤色あかいろなの?

あか羽根はね」は、勇気ゆうきおこないのシンボルだからです。

アメリカの先住民族せんじゅうみんぞくは、いろいろないろ羽根はねかざりをあたまなどにつけていましたが、羽根はねにはいろによって意味いみがありました。勇気ゆうきのあるおこないや、いことをしたひとが、「あか羽根はね」をつけていたとわれています。

 
その2 「あか羽根共同募金はねきょうどうぼきん」はいつからはじまったの?

日本にっぽんの「あか羽根共同募金はねきょうどうぼきん」は、いまから70年以上前ねんいじょうまえの1947ねんにはじまりました。

太平洋戦争たいへいようせんそうがおわって、野原のはらでたくさんのひとたちがくるしんでいるなかで、たすけあいの「あか羽根共同募金はねきょうどうぼきん」がはじまりました。最初さいしょは、戦争せんそういえ家族かぞくをうしなったどもたちのために、寄付きふ役立やくだ てられました。だれもがくるしい生活せいかつでしたが、5億円おくえんをこえる寄付きふあつまりました。

 
その3 「あか羽根共同募金はねきょうどうぼきん」のおかねは、どんなことに使つかわれるの?

1人ひとりらしているお年寄としよりのはな相手あいてになったり、しょうがいのあるひとかけるお手伝てつだいをしたり、わたしたちのすむまちたすけが必要ひつようひとたちのために使つかわれます。

1人ひとりらしているお年寄としよりは、1日中にちじゅう、だれともわないですごすことがあります。くるまいすが必要ひつようひとや、不自由ふじゆうひとは、ものかけるのもひと苦労くろうです。災害さいがいがひんぱんにこる日本にっぽんでは、突然とつぜん災害さいがいらすところがなくなってしまうひともいます。「あか羽根共同募金はねきょうどうぼきん」は、わたしたちのすむまちたすけを必要ひつようとしているひとたちのために活動かつどうするボランティア団体だんたいなどにあか羽根共同募金はねきょうどうぼきんをもとにして、おかねわたすことで活動かつどうたすけています。このことを助成じょせいといいます。
あか羽根共同募金はねきょうどうぼきん」の寄付金きふきん使つかわれかたは、ホームページで公開こうかいしています。

 
その4 どうして「あか羽根共同募金はねきょうどうぼきん」をするの?

わたしたちのまちには、お年寄としよりやしょうがいのあるひと子育こそだてちゅうひとなど、らしていくのにたすけが必要ひつようひとたちがいます。みんながらしやすくなるお手伝てつだいをするために、みんなでちょっとずつたすけあう。それが「あか羽根共同募金はねきょうどうぼきん」です。

たすけが必要ひつようひとたちのために、いろいろなボランティア団体だんたいなどが活動かつどうしています。活動かつどう必要ひつようなおかね1人ひとりすのは大変たいへんなことだけど、みんなでちょっとずつ寄付きふすれば、よりおおくのおかねあつまって、たくさんのひと活動かつどうにかかわることができます。
また、ボランティア団体だんたいなどがバラバラに募金活動ぼきんかつどうをすると、どこへ寄付きふすればいかまよってしまうので、「共同募金きょうどうぼきん」としてまとめて募金活動ぼきんかつどうをして、共同募金会きょうどうぼきんかい審査しんさして必要ひつようなところに助成じょせいをしています。

その5 「あか羽根共同募金はねきょうどうぼきん」には、どのくらいの寄付きふあつまるの?

毎年まいとし日本全国にほんぜんこくからおおくの寄付きふあつまります。

いままでに、いちばんおおかったのは1995ねんの265億円おくえんでした。これまで毎年まいとし寄付きふげると、その総額そうがくは1兆円ちょうえんえています。みなさんからこんなにもおおくの協力きょうりょくをいただき、ありがとうございます。

その6 「あか羽根共同募金はねきょうどうぼきん」は日本以外にっぽんいがいくににもあるの?

共同募金きょうどうぼきん」は、世界せかいの43のくになどでおこなわれています。でも、シンボルとして「あか羽根はね」を使つかっているのは日本にっぽんだけです。アメリカやみなみアフリカでも、かつてはシンボルとして「あか羽根はね」を使つかっていましたが、いま日本にっぽんだけが「あか羽根はね」を使つかっています。

共同募金きょうどうぼきん」のしくみは、元々もともとアメリカではじまりました。1913ねんのことです。太平洋戦争たいへいようせんそうわったあと、アメリカのしくみをもとに日本にっぽんでもはじまりました。おなじように、みなみアフリカ、カナダ、オーストラリアなど43のくに地域ちいきひろがっています。

あか羽根共同募金はねきょうどうぼきん」は、英語えいごでは「コミュニティ・チェスト(Community Chest)」といいます。これは「地域ちいき貯金箱ちょきんばこ」という意味いみです。地域ちいき貯金箱ちょきんばこは、地域ちいき必要ひつようとされている活動かつどう助成じょせいすることで、たすけあいによりらしやすいまちをつくっていきます。

 
その7 「あか羽根はね以外いがいいろ募金ぼきんは、なんの募金ぼきん

募金活動ぼきんかつどうには、「あか羽根共同募金はねきょうどうぼきん」のほかにも、いろいろないろ羽根はね使つかった募金活動ぼきんかつどうがあります。「みどり羽根はね」は森林しんりんづくりのために、「あお羽根はね」はうみ事故じこにあったひとたすけるために、それぞれやくてられます。

募金活動ぼきんかつどうには、いろいろないろ羽根はね使つか募金ぼきんがあり、それぞれことなる団体だんたいおこなっています。おもなものを紹介しょうかいします。また最近さいきんでは、ピンクリボン(にゅうがんの啓発けいはつ)やオレンジリボン(どもの虐待ぎゃくたいふせぐ)など、リボンをシンボルとした募金活動ぼきんかつどうえてきています。

  • あか羽根共同募金はねきょうどうぼきん ・・・ たすけを必要ひつようとするひとたちのために(共同募金会きょうどうぼきんかいおこなう)
  • みどり募金ぼきん ・・・ 森林しんりんづくりの活動かつどうに(国土緑化推進機構こくどりょっかすいしんきこうおこなう)
  • あお羽根募金はねぼきん ・・・ うみ事故じこにあったひとたすけるために(日本水難救済会にほんすいなんきゅうさいかいおこなう)
  • うみ羽根募金はねぼきん水色みずいろ白色しろいろ) ・・・ きれいな海岸かいがん次世代じせだいのこすための活動かつどう研究けんきゅうに( うみ渚環境美化・油濁対策機構なぎさかんきょうびか・ゆだくたいさくきこうおこなう)
  • 水色みずいろ羽根募金はねぼきん ・・・ 水難遺児すいなんいじ支援しえんに(漁船海難遺児育英会ぎょせんかいなんいじいくえいかいおこなう)
  • しろ羽根募金はねぼきん ・・・ 青少年赤十字せいしょうねんせきじゅうじ活動かつどうに(日本赤十字社にほんせきじゅうしじゃおこなう)
  • たんこう募金ぼきんくろ羽根はね) ・・・ 炭坑事故たんこうじこ罹災家族りさいかぞく支援しえんに ※現在げんざいおこなわれていません

あか羽根共同募金はねきょうどうぼきん」むかしばなし


共同募金きょうどうぼきんのルーツは、はるかむかしのスイスの山深やまぶかいまちにあります。
 まちには、そのべるものもないひとたちがいて、教会きょうかい牧師ぼくしさんはこころをいためていました。

ある牧師ぼくしさんはみちばたにはこをおきました。そのはこには、「あたえよ とれよ」とかれていました。
べものがたりていて、だれかにわけあたえることができるひとは、はこべものやおかねを入れなさい。」
今日きょうべるものにもこまっているひとは、はこからべものやおかねをもらっていきなさい。」

このはこは、げんざいの募金活動ぼきんかつどうにもつながる、つぎの3つのキーワードでなりっていました。
一つめは、「とくめい(匿名)」です。きめられただれかをたすけるのではなく、たすけを必要ひつようとするみんなのためにあたえたのです。あたえるひとも、自分じぶんがだれなのかをあきらかにしなくてもかまいません。
二つめは、「にんい(任意)」です。あたえるひとも、とるひとも、参加さんかするのは自由じゆうです。
そして三つめは、「しんらい(信頼)」。みちばたにはこがあれば、どろぼうにとられたり、うそをついてもっていってしまうひともいたかもしれません。だけど、まちのひとたちがこのはこのいみをわかって、ほんとうに必要ひつようひとのためのものなんだと、おたがいにしんらいしっていたからこそ、なりったしくみでした。


ほかにも、「あか羽根共同募金はねきょうどうぼきん」のことでりたいことがあったら、「あか羽根はねども相談室そうだんしつ」に電話でんわしてね。
あか羽根はねども相談室そうだんしつ
フリーダイヤル 0120-137-741
午前ごぜん10午後ごご4にち祝日しゅくじつ年末年始ねんまつねんしはおやすみ)