ページ内を移動するリンクです

赤い羽根共同募金のサイトでは、アクセシビリティに配慮したWebサイト閲覧のため、スタイルシートを使用しております。

あなたが使用されているブラウザはスタイルシートに非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が無効になっている可能性があります。

そのため表示結果が異なっておりますが、情報については問題なくご利用いただけます。

赤い羽根共同募金 ロゴ

ここからメインコンテンツです

プロモーション
現在表示しているページの位置

助成を受けた団体からの「ありがとうメッセージ」

共同募金会に届いた感謝のメッセージ

共同募金は、皆様のお住まいの地域のさまざまな福祉活動に助成していますが、助成を受けた団体から、感謝のメッセージが届いています。
ここでは、共同募金会に寄せられた「ありがとうメッセージ」を通じ、共同募金によって支えられている「ものがたり」の一部をご紹介いたします。

赤い羽根「ものがたり」 1

事業名 遊具を整備してくれてありがとう!
団体名 島根県 うみかぜ保育園
メッセージ

Single Image

当園は開園から間もないため、遊具の整備が遅れ十分とはいえない状況でした。このたび、共同募金の支援をいただき、当園の裏にある山にネット、のぼりロープ、階段等を整備することができました。おかげさまで、子どもたちの遊びが広がり、園児全員が安全に、かつ、より自然の中で遊べるようになりました。当園の子どもたちはみんな毎日のように元気いっぱい遊んでいます。大きい子どもたちはロープもネットも使いながら登り、山の上で探検ごっこに夢中です。小さい子どもたちも、ネットに一歩一歩足をかけて登ろうとチャレンジしています。「わんぱく山の上に、ヒミツ基地をつくりたいね!」と子どもたちは夢をふくらませています。ご支援ありがとうございました。

赤い羽根「ものがたり」 2

事業名 広島市豪雨災害の被災者支援
~災害ボランティアセンターの運営を支援~
団体名 広島県・(社福) 広島市安佐北区社会福祉協議会
メッセージ

Single Image

平成26年8月の豪雨により、土石流や崖崩れなど近年まれにみる大規模な土砂災害が発生し、多くの尊い命が犠牲となり、被災された方々は避難生活を余儀なくされました。
広島市安佐北区社会福祉協議会では、発生から3日後には災害ボランティアセンターを立ち上げ、ボランティアの受け入れを始めました。災害ボランティア活動には、大量のスコップや一輪車等の資機材が必要になります。これらの資機材の購入や災害ボランティアセンターの運用のための費用を共同募金会に支援してもらいました。
おかげさまで、安心して多くのボランティアを受け入れることができ、被災した家屋の泥だしや片付けなど復旧に向けて多くのボランティアが活動することができました。

赤い羽根「ものがたり」 3

事業名 子どもや障がい者、地域のすべての人々の孤立を防ぐために
~気軽に参加できるスポーツ活動の提供~
団体名 香川県・さらスポーツクラブ
メッセージ

Single Image

さらスポーツクラブは、年齢や性別、障がいの有無に関わらず全ての人が生涯にわたりスポーツや文化活動など、気軽に参加できる場を提供し、相手を思いやり、相互理解を深め、一人ひとりの可能性を広げることを目的として活動しています。「身体が不自由で家に閉じこもりがちでしたが、みんなと一緒になってスポーツができて、とても楽しく、人とのつながりもできて外出する機会が増えました」との声も寄せられています。共同募金のおかげで、すべての人たちが気軽に参加できるスポーツを楽しむ機会を提供できました。

赤い羽根「ものがたり」 4

事業名 病気と闘う子どもたちのための舞台芸術と出会い事業
団体名 埼玉県・NPO法人子ども文化ステーション
メッセージ

Single Image

病気のために長期入院をしている子どもたちは、舞台芸術に出会うことが難しい環境にあります。療養中の子どもたちにプロの演者による舞台を鑑賞する機会を設けて、楽しい時間を過ごしてもらい、日常の療養生活から離れ喜びや感動を伝えることができました。病気と闘う勇気を生み出し、少しでも前向きな気持ちになれるように活動を続けていきます。

赤い羽根「ものがたり」 5

事業名 豪雪地帯の高齢者が安心して暮らすために
団体名 新潟県 大赤沢たすけ隊
メッセージ

Single Image

新潟県中魚沼郡津南町は、豪雪地帯として知られている町です。その中でも大赤沢地区は、一人暮らしの高齢者が年々増えており、除雪作業は難しい状況です。しかし、外出するには、玄関の除雪をしなければなりません。
「大赤沢たすけ隊」は赤い羽根の支援を受けて、防寒具を整備して高齢者宅の除雪作業のボランティア活動をしています。高齢であっても住み慣れた地域で安心して暮らしていけるように活動を続けていきます。

赤い羽根データベース「はねっと」

こうした、助成を受けた団体からのメッセージは、赤い羽根データベース「はねっと」でも見ることができます。

http://hanett.akaihane.or.jp/

ここからサブナビゲーションです

ここからフッターナビゲーションです