ふるサポ

「ふるサポ」(赤い羽根「ふるさとサポート募金」)は、あなたの寄付を役立てたい都道府県・市区町村を選んで募金ができます。

「ふるサポ」とは、自分のふるさとや好きなまちにインターネットで寄付できるしくみであり、全国すべての市区町村から選択して、民間の地域福祉活動を通年応援できます。また、地域の困りごとを解決するためのテーマを選択して寄付することもできます。あなたが思い浮かべる「ふるさと」では、どのような取り組みに役立てられるでしょうか。

  • 過疎の地域では、お年寄りが集まる会食会や、一人暮らしの方への声かけ活動に。
  • 働き盛りの世代が多い都市部では、子育て中のお母さんが悩みや不安を相談する活動や、お年寄りの孤立を防ぐためのサロン活動に。
  • 災害が起こる可能性のある地域では、地域の避難マップを作成する活動や、災害ボランティアの養成活動に。

赤い羽根の「ふるサポ」を通じて、「ふるさと」の課題を解決するための取り組みを応援しませんか?

寄付する地域から選ぶ

全国の都道府県・市町村ごとに、地域の課題を解決したい「ふるさと」をご寄付先として下記地図から選択し、インターネットよりクレジットカードを通じてご寄付をいただけますまた、ご寄付の使いみちも、分野で指定していただくことができます。
ご自身の「ふるさと」における課題解決への応援、ご寄付による支援をお願いします。

  北海道
 
青森県
秋田県 岩手県
  石川県   山形県 宮城県
富山県 新潟県 福島県
  福井県 岐阜県 長野県 群馬県 栃木県 茨城県
  山口県 島根県 鳥取県 兵庫県 京都府 滋賀県 山梨県 埼玉県
長崎県 佐賀県 福岡県   広島県 岡山県 大阪府 奈良県 三重県 愛知県 静岡県 神奈川県 東京都 千葉県
熊本県 大分県   和歌山県    
  宮崎県   愛媛県 香川県  
高知県 徳島県
鹿児島県  
沖縄県  

グッズから選ぶ

各都道府県の共同募金会では、一定の金額以上の募金協力でオリジナルグッズを進呈しています。
ご当地バッジ、クリアファイル、プロスポーツチームとのコラボグッズなど、多彩なグッズがあります。

※現在改修中です。