ページ内を移動するリンクです

赤い羽根共同募金のサイトでは、アクセシビリティに配慮したWebサイト閲覧のため、スタイルシートを使用しております。

あなたが使用されているブラウザはスタイルシートに非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が無効になっている可能性があります。

そのため表示結果が異なっておりますが、情報については問題なくご利用いただけます。

赤い羽根共同募金 ロゴ

ここからメインコンテンツです

プロモーション
現在表示しているページの位置

赤い羽根共同募金ボランティア参加メニュー

誰でも気軽にできる共同募金ボランティア

共同募金会ではいろいろな形で参加いただけるメニューを用意しています。共同募金運動にボランティアとして参加されたい方はお近くの共同募金会・共同募金委員会までお気軽にご相談ください。

戸別募金のボランティア

募金ボランティアが各家庭を訪問して寄付をお願いする方法です。多くは町内会・自治会の役員、班長がボランティアとして活躍していただいています。
共同募金会からのお願い:共同募金会では目安額を設定して募金を行いますいが、募金は決して強制ではありませんので、家庭をご訪問いただく際は応分の寄付をお願いしてください。

街頭募金のボランティア

駅前、商店街などで通行人に寄付を呼びかける方法です。子どもから大人まで参加しやすい募金ボランティアです。
共同募金会からのお願い:多くの方々に協力を呼びかけるので、共同募金を盛り上げる効果もあります。予め自分の地域での使いみちを例に出して呼びかけるなどして、爽やかにお願いしてください。

法人募金のボランティア

募金ボランティアが企業や団体、官公庁を訪問して寄付をお願いする方法です。

職域募金のボランティア

企業や官公庁などで社員、従業員、職員などに寄付をお願いする方法です。募金の推進委員などをおいて呼びかけるところもあります。職場での行事・イベントなどに合わせて募金活動を行う企業も多いので行事・イベントの幹事、実行委員も募金ボランティアになります。

学校募金のボランティア

小学校、中学校、高等学校などで児童・生徒などに寄付をお願いする方法です。児童会・生徒会活動の一つとして行う学校も多いです。その他福祉委員会等の活動として取組んでいるところもあります。学校募金のボランティアは児童・生徒の福祉教育にもなります。
共同募金会からのお願い:学校で募金を呼びかける前に自分の住む町で共同募金がどのように使われているかを学習してください。町での共同募金と使われ方を知ることは自分たちの町の福祉を知ることにもなります。

イベント募金のボランティア

共同募金会が行うチャリティーイベントにボランティアとして参加する方法です。イベント当日のお手伝いはもちろんのこと、イベントの企画・準備からのボランティアも大歓迎です。

ここからサブナビゲーションです

ここからフッターナビゲーションです