ページ内を移動するリンクです

赤い羽根共同募金のサイトでは、アクセシビリティに配慮したWebサイト閲覧のため、スタイルシートを使用しております。

あなたが使用されているブラウザはスタイルシートに非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が無効になっている可能性があります。

そのため表示結果が異なっておりますが、情報については問題なくご利用いただけます。

赤い羽根共同募金 ロゴ

ここからメインコンテンツです

プロモーション
現在表示しているページの位置

遺贈・遺産の寄付をお考えの皆さまへ

お気持ちを次世代へ残してみませんか

中央共同募金会では遺贈・遺産の寄付を「はなみずき」と称し長年のご努力により築かれた財産の寄付の受入れ、またその相談に応じています。
はなみずきの花言葉:「私の思いを受けてください」「返礼」

お気持ちを活かしたい分野で活用させていただきます

受入れた財産は共同募金会で責任を持って社会のために役立てさせていただきます。

遺贈者又は寄付者が子どもたちの健全な育成の支援など特定の分野への思い入れがある場合はご指定いただいた分野への活動に使わせていただきます。

相続した財産の共同募金会への寄付は非課税です

故人から引き継がれた財産を共同募金会に寄付された場合、寄付された財産に相続税は課税されません。

現物でもご寄付いただけます

中央共同募金会にご寄付いただける財産は、現金に限りません。有価証券等を現物で寄付いただける場合も、お気持ちを確実にかたちにすることができます。

また、不動産等の寄付も受付けておりますが、その状況等によっては受入れできない場合もあります。

遺贈、遺産の寄付のパンフレット「はなみずき」をご活用ください

中央共同募金会では遺贈、遺産の寄付についてご案内のパンフレット「はなみずき」を作成しております。

遺贈や遺産の寄付を考えていらっしゃる方、遺言書の作成に携わっていらっしゃる方に参考となる冊子「はなみずき」を提供しております。

「はなみずき」は表紙も含めて16ページ、オールカラーで文字も大きく大変読みやすく作成されています。

遺言書、遺言執行者、遺留分、相続を受けた方が遺産を寄付された場合非課税となることなど、わかりやすく説明しています。

「はなみずき」をご希望の方は10センチ×15センチ程度の紙にお届け先の郵便番号、住所、氏名を記入し(送付時に封筒に貼付します)、郵送料205円分の切手と一緒に下記までお申し込みください。

〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル内 中央共同募金会 はなみずき係

「はなみずき」のダウンロードはコチラから

【お問合せ先】
詳細についてお知りになりたい場合は、中央共同募金会までお気軽にどうぞ。
電話 03-3581-3846
E-MAIL info@c.akaihane.or.jp

ここからサブナビゲーションです

ここからフッターナビゲーションです