ページ内を移動するリンクです

赤い羽根共同募金のサイトでは、アクセシビリティに配慮したWebサイト閲覧のため、スタイルシートを使用しております。

あなたが使用されているブラウザはスタイルシートに非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が無効になっている可能性があります。

そのため表示結果が異なっておりますが、情報については問題なくご利用いただけます。

赤い羽根共同募金 ロゴ

ここからメインコンテンツです

プロモーション
現在表示しているページの位置

社会貢献プログラムのご提案

日頃より、共同募金へのご理解、ご支援をいただき、誠にありがとうございます。
共同募金会では、企業の皆さまのご意向に応じた、社会貢献プログラムのメニュー提案を行っています。
地域の社会課題解決のための社会貢献プログラムや、国内の被災地支援などをご検討される際など、どんなことでも、ぜひ、お気軽にお問合せください。

共同募金のミッションと理念 -じぶんの町を良くするしくみ。-

赤い羽根共同募金は、さまざまな地域福祉の課題解決に取り組む民間団体を支援するしくみとして、また、市民のやさしさや思いやりを届ける運動として、市民主体の運動を進めています。共同募金会では、企業からの寄付をお預かりし、地域の課題解決を解決するための活動をしている団体の資金ニーズを勘案し、審査の上、助成を行います。

地域福祉推進
共同募金は、さまざまな地域福祉の課題解決に取り組む民間団体を支援するしくみです。
寄付文化推進
市民のやさしさや思いやりを届ける運動として、我が国における寄付の文化を推進します。
住民参加
寄付や、助成プロセス、助成先の活動など、さまざまな場面で住民による地域福祉活動への参加を図ります。
災害時支援
災害発生時に、義援金や支援金を受け付けを通じて、被災者を、直接的、間接的に支援します。
企業の社会貢献
企業の社会貢献の思いを受け止め、活動団体と支援者をつなぐ役割を果たします。

パートナーとしての共同募金会 -貴社CSRの検討・実施・評価まで一貫した体制-

「検討」|安心・信頼 ・「赤い羽根」のブランドの活用・企業のイメージアップ・60年を超える地域支援の実績|情報提供 ・最新の地域課題に関する情報提供・社員への説明会でのレポート

「企画」|寄付プログラム提案 ・企業の意向に沿った寄付プログラム検討・寄付方法や参加方法、支援テーマなどのプログラム提案・多様な業態の企業による地域貢献事例の情報提供|柔軟なテーマ設定 ・全国の延べ60,000件の地域福祉活動への助成を通じた総合性・多様な助成実績とネットワークの活用・平時、災害時のいずれの支援へも対応可能

「実施」|業務の効率化 ・共同募金会が、支援先の選定や審査を実施・寄付方法や金額、頻度、地域別振り分け等への柔軟な対応・寄付者、ステークホルダーへの説明資料の提供|広報・露出 ・ニュースリリース・ホームページでの周知・全国数千人の共同募金関係者と、支援先団体への周知

「評価」|寄付者への付加価値 ・所得税、住民税、法人税の税制優遇・地域へ貢献していることの実感(結果報告を通じて)・社員のモチベーションアップ・企業間ネットワーキング|感謝、報告 ・結果報告・感謝状贈呈・ネクストステップのご提案

貴社にふさわしい「社会貢献プログラム」のご提案

共同募金会では、赤い羽根共同募金をはじめ、多様な寄付の受け皿を用意しています。貴社の意向に沿って、いくつかの受け皿の中から、最適なプログラムをご提案いたします。

A 赤い羽根共同募金
(広範な地域課題解決)
「赤い羽根共同募金」を通じて、地域の多様な福祉活動の支援に役立てます。赤い羽根共同募金は、「じぶんの町を良くするしくみ。」です。
B 赤い羽根共同募金
(緩やかな分野指定)
「赤い羽根共同募金」の支援先は、高齢者、障がい児・者、子ども、災害・防災など、さまざまな分野を網羅しています。これらの分野指定をいただくこともできます。
C 特定テーマ支援
(使途テーマや地域を指定した寄付)
「被災した障がい者施設」「全国ネットの子ども支援団体」など、貴社の関心あるテーマや地域など、ご要望に沿って助成先を選定します。
D 特定事業支援
災害時の被災者支援や、地域の深刻な課題を解決するための支援など、共同募金会「発」のテーマを絞ったプログラムを提案します。

プログラムの具体的な内容、その他どんなことでもお気軽にお問合せください。

お問合せ先

フォームでのご相談・問合せはこちら

中央共同募金会 企画広報部 社会貢献推進担当
電話 03-3581-3846 FAX 03-3581-5755

ここからサブナビゲーションです

ここからフッターナビゲーションです